梅雨の鬱陶しい中爽やかに、我が整体院の庭にドクダミの花がいっぱい咲いています!

まずはコロナの中、各地の大雨災害心からお見舞い申し上げます。

東北地方は雨はそれほどでもないのですが、毎日湿気の多い鬱陶しい日々が続いております。毎年この季節になると、採っても採ってもオガッテくる草、それがドクダミです。十薬と呼ばれ、かつては日本で最もポピュラーな万能薬であり、美容サプリでもあったのですが、ここ何十年かはすっかり忘れられて、若い人などは知らない人がほとんどだと思います。

生で食べてよし、乾燥させてよし、煎じて飲んでよし、焼酎に漬けてドクダミ酒を作るもよしでして、それぞれに効能があります。

シミ、ソバカス、ニキビ改善の美肌効果、毒出し、利尿効果もあります。また高血圧予防や血管を強くする働きもあるので、生活習慣病の方にもいいです。また各種アレルギーにも効果が確認されています。生の葉っぱには強い殺菌作用もあります。

このような民間万能薬が、どうしてマイナーになってしまったのでしょうか?

その答えはズバリ、何処にでもあるからです。大都会をぬかせば、道ばたや家の脇、裏などに、何処にでも生えています。つまり希少価値が限りなく少ないのです。商品にならないのです。ただで手に入るので、今の世の中では価値が低くなったのではないでしょうか?

情報が氾濫しすぎている現代社会こそ、健康は四方三里の足元から、自然で、安く、簡単に身近なところから始めましょう!

高価な健康器具を使い、様々な健康食品とサプリを取り入れるのもいいですが、食事減らして睡眠しっかりとって、散歩をする。ドクダミを常備する。健康ライフはそこから始めたいものです!

りらくしん整体 ☎019-643-6205 9:00~19:00 日曜定休