心身の健康に味噌作りのすすめ

先日の日曜日は、夫婦で来院していただいていますお客様を自宅に迎え、味噌作りを伝授して貰いました。全くの初めてだったのですが、和気藹々とした雰囲気の中、楽しく教えてくださり、無事に作ることが出来ました。念願の第一歩を踏み出すことが出来ました!半年後の10月が楽しみです!

様々なアレルギーや、がん、認知症などにも、現代の食は関わっていると思われるのですが、普通に生きている一般の人にとっては自給自足もまた夢の夢であり、身体にいいと言われるものを食べたりサプリを飲んだりするなど、出来ることは限られています。

そんな中私が広くお薦めしたいのは、調味料の基本である味噌だけは自分で作ると言うことです。何十年か前に比べれば、格段に便利になっている世の中ですが、便利で安いものだけで済ませていると、どうしても毎日3食添加物だらけと言うことになってしまいます。

それらに歯止めをつけるためにも、家には常にたっぷりと、おいしい自家製味噌があると言うことで、安上がりで身体にいい料理を自分で作れるし、充実感も味わえます。

良質な生きた発酵食品を自前で作り、常に食卓に出す。これが毎日の健康ライフの肝になると思います。今度は、漬け物作りにも挑戦したいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です