岩手山に初登頂してきました!

定休の日曜日は、山歩きをして自然にどっぷりと浸かるようにしています。鞍掛山や南昌山、姫神山など、近くて低い山に登っていたのですが、今年は思い切って岩手山に登ってきました!スケールのでかさはすごかったです。また、すっかり雲を見下ろして太陽が近いので、本当に空の中にいるようで、気持ち良かったです!

ただ、山がでかいので片道4時間往復8時間はきつかったです。特に上の方は火山灰でよく滑るので大変でした。登りはまだ体力がありましたが、下りはバテてしまい、よく滑るし石が多いのもあって、4時間位かかってしまいました。

子供の頃からずっと見ていた岩手山に、この年でやっと登ることが出来ました!めでたしめでたし!これからも体力つけて、挑戦していきたいです!