花粉症の季節がやってまいりました!

毎年日本中を悩ます花粉症の季節が、今年もやってまいりました。花粉症の原因は大量の杉花粉と言うことは今さら言うまでもありません。

対策については大量の情報が出回っておりますのでここでは書きませんが、一番大事なのは体質改善です。つまり昔から花粉は沢山飛んでおり、さらに花粉症は世界で一番日本が多いという現実を直視しましょう。国民病であり、現代病である事を直視すると、やはり日頃の食べ物をはじめ、生活習慣が原因となっていると思われます。

対処的な対策ではなく、根本的な対策は

花粉症の方は(アレルギー性鼻炎も含め)、ズバリ加工食品や甘い物は、控えることです。これでかなり楽になりますよ。100%は無理でも控えるだけでも効果はあります。

本格的な根本対策は、昔からある、無料でできる事。まずは乾布摩擦です。裸になって乾いたタオルや手ぬぐいなどで、体が暖かくなるまでごしごしするのです。全身の皮膚をしっかりと刺激することで、過敏になりすぎない強い体を作り、恒常性を強くします。風邪ひいては元も子もないので、暖かいうちからちょっとずつやるのがいいです。

心臓に自信のある人なら、水かぶりもいいです。これは昔私もやってみましたが、効果はありました。一か月位は続けないとだめですが、お風呂やシャワーのあと、冷たい水シャワーを浴びる、それだけで体質改善のきっかけになります。私の見立てでは、花粉症は副交感神経優位の人がなりやすいように見受けられました。アトピーや喘息などもそうなのです。体が弱っているときは危険ですが、こういう、シャキッとさせる療法は、花粉症には効果あります。もちろん数か月前からやらないと、すぐに効くわけではないのですが。

で、今花粉症になっている人は仕方ありません。鍼や整体で和らげてください。アロマでしたらペパーミント、温熱療法やファスティング(胃袋を空にする)のもいいようです。

りらくしん整体☎019-643-6205

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です